地域情報

Regional Promotion

リニア中央新幹線

リニア中央新幹線は、21世紀の日本の国土構造において、多用な交流と連携を実現する新たな国土の主軸となる高速交通網であるとの認識に立つ国家的なプロジェクトです。詳しい概要や工事状況については、下部リンクにてご確認下さい。

関連リンクはこちら

お問い合わせ

飯田商工会議所 総務部
☎ 0265-24-1234

三遠南信地域連携・三遠南信自動車道

三遠南信地域とは、愛知県東部の東三河地域、静岡県西部の遠州地域、長野県南部の南信州地域の3県の県境にまたがる地域です。 当所は、三遠南信地域連携ビジョン推進会議(SENA)や三遠南信地域経済開発協議会において、三遠南信地域の経済発展、地域産業の振興・発展や文化の継承、豊かな生活環境の創造等に向け、広域的・一体的な取り組みをするべく、広域地域連携のもとに諸事業を実施しています。

三遠南信自動車道は、飯田市(中央道飯田山本IC)を起点として、愛知県東部を経由し静岡県浜松市(新東名浜松いなさJCT)に至る延長約100㎞の高規格幹線道路で、一般国道474号の自動車専用道路として整備が進められています。

今年5月には、自動車道の中でも最難関工事と言われている「青崩峠トンネル」の掘削工事において貫通の知らせがあり、全線開通への期待が高まってきています。

詳しい概要や工事状況については、関連リンクにてご確認下さい。

関連リンクはこちら

お問い合わせ

飯田商工会議所 総務部
☎ 0265-24-1234

支部活動

飯田商工会議所管内には14の支部があり、それぞれの地域に根ざした独自の事業や地域のまちづくり委員会等と連携して各種イベント事業に積極的に参加・協力しています。

観光・イベント

観光情報ついては、関連リンクにてご確認下さい。

関連リンクはこちら