ジョブ・カード

Job Card

長野県地域ジョブ・カードサポートセンター(飯田)

飯田商工会議所では、厚生労働省の委託事業として、ジョブ・カード制度の普及推進、及びジョブ・カードを活用して有期実習型訓練を実施する企業に対する支援等を行っています。当センターの担当エリアは、飯田市、下伊那郡町村、木曽郡南木曽町・大桑村です。

■ジョブ・カード普及サポーター企業を募集中

ジョブ・カードとは、個人のキャリアアップや多様な人材の円滑な就職等を促進するために厚生労働大臣が定めた様式の書類(A4判)で、生涯を通じたキャリア・プランニング及び職業能力証明等に活用されています。

国は2020年までにジョブ・カード取得者数300万人の目標を掲げ、本制度にご賛同いただける「ジョブ・カード普及サポーター企業」を募集しています。ご登録いただいた企業は、希望により企業名等が厚生労働省ホームページに掲載され、人材育成や能力開発に積極的な企業であることをPRできるメリットがあります。(無料)

■有期実習型訓練で有用な人材の育成・確保を

ジョブ・カードを活用した有期実習型訓練は、非正社員の正社員化を目標とした職業訓練です。正社員経験が少なく職業能力形成の機会に恵まれなかった非正社員を対象に、雇用主の企業が主体となって訓練を計画・実施し、自社の求める適性及び職業能力に合った人材の育成・確保を図ります。(OJT・Off-JTを組合せ、期間3〜6カ月、月約70時間以上)

なお、厚生労働省の定めた要件を満たした場合には、助成金の支給を受けられるため、訓練の実施に要したコスト負担を軽減することができます。計画立案から助成金申請までの各段階を通して、諸手続きを確実・円滑に進められるよう、当センターの専任職員が一貫してサポートさせていただきます。(無料)

「ジョブ・カード普及サポーター企業として登録したい」「有期実習型訓練や助成金の制度について詳しく知りたい」「訓練に係る諸手続きの支援を受けたい」等のご希望がありましたら、当センターまでお気軽にご連絡ください。[担当:井澤、吉川]

関連リンクはこちら

お問い合わせ

長野県地域ジョブ・カードサポートセンター(飯田)
☎ 0265-48-5123(上郷商工会館内)
営業時間:9:00〜17:30(土・日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム

こちらからお問い合わせメールを送信頂けます

認証画像を変更する captcha txt