経営相談

Business Consultation

定例相談

中小企業の皆様の事業活動円滑化、健全な企業の発展に資するため、各種無料相談会を開催致します。経営上の悩みや専門家のアドバイスが欲しい時などお気軽にご相談下さい。

日本政策金融公庫 長野県信用保証協会 事業承継相談
不動産相談 経営悩み相談窓口 知財総合支援窓口
税務相談 創業相談 働き方改革相談

相談会の詳細はこちら

お問い合わせ

飯田商工会議所 中小企業相談所
☎ 0265-24-1500

税務相談

中小企業相談所では事業に関わる税務相談をお受けしております。経営指導員・経営指導補助員が随時窓口相談や巡回相談に対応し、納税や記帳をはじめ税に関する様々な疑問を解決します。後継者の方、創業したばかりの方でもわかりやすくご説明します。

確定申告と納税

個人事業を営んでいる方は、毎年3月15日までに前年(1月1日~12月31日)のすべての所得の金額と税額及び損失を計算して確定申告書を提出しなければなりません。事業所得や不動産所得のある方は青色申告決算書や収支内訳書を作成し、申告書に添付しなければなりません。

源泉徴収と年末調整

事業を行い、給与や税理士報酬などの所得を支払う場合は支払金額からその所得税額を差し引いて国に納付する源泉徴収事務者となります。源泉徴収された所得税及び復興特別所得税の額は最終的にはその年の年末調整や確定申告によって精算されます。

指導会の実施

各税目の申告時期にあわせて関東信越税理士会飯田支部の協力のもと、飯田青色申告会と共催で源泉所得税、所得税、消費税の申告指導会を開催し、事業者の適正申告に対する支援を行っています。

当所では税務当局との連携を取りながら、青色申告制度に対応した複式簿記の原則に基づく記帳の仕方や、確定申告書、青色申告決算書、収支内訳書の作成の指導・支援を行っております。税法に則った節税方法のアドバイスも行うことができます。

ご相談を希望される方はお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせ

飯田商工会議所 中小企業相談所
☎ 0265-24-1500

専門家派遣

経営者が抱える多種多様な経営課題に対して、ご要望に応じて専門的な技術や技能について深い知識を有する専門家を直接事業所に派遣し、具体的なアドバイスを行い、課題解決の第一歩に向けたお手伝いをします。(創業・販路拡大・経営革新・資金繰り・雇用労務関係・地域資源活用・海外展開・事業承継など)

「小規模事業者のみ利用可能」など、メニューにより条件が異なります。まずはご相談ください。

制度の流れ

飯田商工会議所へまずはご相談

相談内容に応じて、適切な専門家を選択。訪問日程等を調整し、当所が派遣依頼。

専門家と当所経営指導員が事業所を直接訪問し、問題解決へ向けたアドバイス。

※企業の秘密を厳守しますので、安心してご相談いただけます

費用

ご利用は基本無料です。

お問い合わせ

飯田商工会議所 中小企業相談所
☎ 0265-24-1500